感想日記

カウンター
  • トップへ
  • はじめに
  • 過去ログ
本サイトへ
管理画面へ


ジャンル問わず、何がしかについての感想を書きます。ネタバレご注意です。



 



 

カレーメシ


うぅわやったーーー!!

頭のおかしいテレビコマーシャルでお馴染みのカレーメシです。
3,4種くらいバリエーションが出ていて、今回は辛さ3倍とかいうビーフにしました。

調理法はめっさ簡単で、CMでも言っているとおり
・水入れてチン
で終わり。
米が硬い、など加熱が足りない場合、蓋を乗せたまま2,3分蒸すとちょうどいい感じになります。

味の方はまぁ、レトルトのカレーだなって感じ。
でも最近のレトルトってどれも旨い。
この商品のポイントは「手早く」「結構美味しく」「小腹を埋めるくらいの」カレーが食えるという点だと思います。

レトルトのカレーだとご飯は用意しないとですし、
その点レンジ一発という工数の少なさでカレーが一杯食べられるというのはかなり高ポイント。
片付けもこの容器ざっと洗うだけで終わるし。

辛さ3倍という話でしたが、あんまり辛くはありませんでした。
まぁ万人向けの調整がされているだろうし、激辛好きな人はスパイス足すといいでしょう。
手軽に食える分、人によって好みのちょい足しをするにも最適なメニューだと思います。


というわけでソーセージとコーンを足してみました。

カレーメシは具が少なめ、小さめ、加熱した時溶けるの三重苦で結構「具」感が薄めです。
なので特にソーセージみたいな「肉」感があって味も濃いものはおすすめです。
コーンは歯ごたえと胃もたれ対策。

自分でチーズ足してもいいし、逆に野菜盛ってもいいし(用意するの面倒だけど)、
休日の昼飯にピッタリのカレーメシでした。

ジャスティス!


 

チロルチョコ


たまたま寄ったローソンでやってたので買ってきました。
というか、この缶パッケージのイラストが神々しすぎる…。


こんな感じで、缶に12個のチロルチョコを詰めて500円くらいだったかな。

チロルチョコにはそれぞれアニメのキャプだったり
描きおろし?かわからんけどデフォルメ絵だったりが印刷されています。
個人的な趣味でまどかとほむらのイラストに偏っていますが。

缶に好きなチョコを選んで詰めてレジに持っていく形式です。
自分がアニメ絵の缶にアニメ絵のチョコを選んで詰める様は客観的に想像したくないところですが。

チョコレートはそれぞれミルク、コーヒーヌガー、ビスケット味。
もっとあるのかもしれんけど、自分が選んできたのはその3つでした。


食べ終わった後の缶の使い道が絶妙に思いつきませんが、
美味しいしかわいいのでオッケー。

 

かつや「カレーかつ丼」

「カレーかつ丼」

かつやとは、最近地方にも少しずつお店を増やしてきた模様の、
かつ丼を軸とした定食屋です。

うちの地元ではかつ丼がレギュラーで食べられるのはこのかつやくらいなので、
他に選択肢が無いこともあって結構頻繁に行っています。
もちろん味も美味しいですよ。

あと会計ごとに次回利用の100円引き券が貰えます。
その券を使用して会計しても次が貰えるので、
通い続けていると実質全メニュー100円引きという上手い手口です。
味も気に入っているし、このチケットの期限切れもあるのでおおよそ月に1度は行くという、
上手いリピーターの作り方をしてるなあと思います。

ただお店の調理師によるのかわかりませんが、
カツの卵とじが下手な場合が多いです。
↓の画像を見てもわかるかと思いますが、殆どカツを覆えていません。
一度遠出したときに食べた店ではそこそこ上手く出来ていたので、店員のスキル次第かなあここは。



さて、本題のカレーかつ丼です。

多分、出汁混じりのカレーソースをかけているのかな?
結構甘みが強かったです。
カレーかつ丼に辛さを求める人はあんま居ないでしょうけど…、
甘めの食事を好まない人はそこそこ居ると思いますので、念のためご注意。

味は、カレーの主張があまり強くなくてかつの味がして、まさにかつ丼(+カレー)と言った調子。
もっとカレーカレーした味を想像していたのですが、予想以上にかつの味がして個人的には満足です。
カレーだけの味になっちゃうと、じゃあカレー食えばいいやってなるしね。

上述したとおり、また画像を見ての通り、卵があんまりカツを覆えていないのですが、
それが功を奏してか結構衣がサクサクしていました。
しっとりとサックリの両立って結構すごいことだと思うので、これは不幸中の幸い?

私は食品の見た目はあまりにひどいものでない限り気にしないので、
綺麗に包むより衣の歯ごたえを優先して欲しいくらいです。


一方でご飯のことなのですが、
カレーソースが卵と衣に吸われてなのか、元々量が少ないのか、
ご飯の量に対してカレーが少なく、白いご飯を口に運ぶ機会が結構多かったです。

汁気の少ないソースで、ご飯全体に絡められるような調子ではないので、
いっそもうぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食ったほうがいいかもです。
あんまお行儀良くないですけど。


概ねそんな感じ。満足度で言うと78点/100点といったところでしょうか。
値段は普通のかつ丼と同じで、100円引き券を使って414円です。確か。
かつ丼となると600円を超える店も少なくないので、リーズナブルさが評価値にかなりのプラスを加えています。

かつやは時期限定のメニューをガンガン入れ替えてしまうので、
興味を持たれた方はお早めにどうぞ。
タレカツ丼早く復活してくれー

 

ポッポ「ラーメンセット」

ポッポ「ラーメンセット」


今日はポッポのステマをします!
知らない人は、きっとそう遠くない距離に一店舗はあると思いますので、
ぜひ食べに行ってください。

さて、ポッポとはセブン&アイ系列のスーパーに入っている飲食店の名前で、
いわゆるフードコート型の店舗です。
イトーヨーカドーやエスパなどには大抵入っています。



というわけでラーメンセットです。
醤油ラーメン、ポテト、ドリンクSサイズで480円です。

写真を見て感じられた方も多いかとは思いますが、
至って普通のラーメンセットです。

そう、ポッポは極めて普通の食品を提供する飲食店です。
特殊な調理法とか、特段美味とか、そういうのがあるお店ではなく、
安価に、親しみのある普通の味を楽しむためのお店なのです。

さて、肝心の内容ですが、もちろん極めて普通です。


ラーメンです。
一度混ぜてしまったので具が沈んでいますが、山盛りのもやしとひき肉が乗っています。



そしてセットのポテト。
普通です。
ラーメンのスープに浸けて食べると美味しいです。


安価なお店も他に多数あるにはありますが、
ラーメン・ポテト・ドリンクで480円はとてもお安いかと。

ポッポは他にもたこ焼きや大判焼き、アイスクリームなどが多数安価に食べられます。
フードコートという心の落ち着く場所で、安価な落ち着いた味を楽しめます。
我がベストプレイスを皆様もお楽しみください。

 

吉野家 「牛焼肉丼」

今回感想を語るのは、吉野家の「牛焼肉丼」です。


吉野家の牛焼肉丼というと以前も販売されていたのですが、
今回のは「復活」ではなく「新商品」です。

過去の牛焼肉丼は牛肉に人参・たまねぎ・ピーマンなど野菜が盛られていたのですが、
今回の牛焼肉丼は、野菜はたまねぎのみです。
その分肉の量は体感で前回より多い感じがしますね。

肉は少し薄くなったかな?
前はもっと厚くて脂身のない感じだった気がしますが、何分1年以上前なのではっきりとは思い出せず。
ただ、食ってて感じる「肉丼食ってる!」感は今回の方が上な気がします。
肉の総量が多いか、薄くして数を多くしたか、その辺の工夫がされているものと思います。

一緒に乗ってるたまねぎは、割と固めというか、熱を通しすぎてない感じで。
吉野家の牛丼というと歯ごたえのないしっとりたまねぎのイメージが強いですが、
今回のは肉の風味に合わせたのか、あまりタレの染み込んでない「サクッ」て歯ごたえのたまねぎでした。

個人的に野菜はひたすら柔らかい方が好きなのですが、
今回のタレや肉との相性的に、このたまねぎは正解なのかもしれない。
タレが主張強すぎるその合間に、たまねぎの風味が時々鼻にすっと通る感じでいいアクセントでした。
油っこくもなりすぎちゃうし、タレが染みこんでなくていい塩梅だったと思います。

味付けは、今やってる豚丼と同じ調子です。
味と、おそらく炭火焼っぽさを感じる風味を付けたタレに漬け込んだ感じですね。
あの肉からではなく、タレから感じる炭火焼感は中々面白いので、ぜひ一度食べてみて下さい。
タレのついたご飯食っても炭火焼肉の風味がするんですよ。

大体こんな感じでした。
大衆丼飯屋で食えるもの、という枠の中で言うと100点満点中、85点くらいはつけられるかと。

まぁ480円はちょこっと高い気もしますけどね。
普通の牛丼が松屋だと280円、吉野家だと380円かな?くらいなので、
プラス100円してこれを食いたいかというと、たまにでいいかなって感じ。
吉野家は味噌汁などもつきませんし(そう考えると松屋の価格おそろしい)。
普通に牛丼食って、帰りコンビニ寄って差額の100円でアイスなり烏龍茶なり買った方が満足度は高そう。

とはいえ、定食屋のメニューって割とすぐなくなっちゃったりするので、
消える前にもう一度食ってもいいかな、とは思いました。
うちの最寄り吉野家はもう豚丼消えてましたし…。


とここまで語っておいてなんなんですけど、
なんで写メの一つも撮ってないんでしょうね私。

 


