感想日記

カウンター
  • トップへ
  • はじめに
  • 過去ログ
本サイトへ
管理画面へ


ジャンル問わず、何がしかについての感想を書きます。ネタバレご注意です。



 



かつや「カレーかつ丼」

「カレーかつ丼」

かつやとは、最近地方にも少しずつお店を増やしてきた模様の、
かつ丼を軸とした定食屋です。

うちの地元ではかつ丼がレギュラーで食べられるのはこのかつやくらいなので、
他に選択肢が無いこともあって結構頻繁に行っています。
もちろん味も美味しいですよ。

あと会計ごとに次回利用の100円引き券が貰えます。
その券を使用して会計しても次が貰えるので、
通い続けていると実質全メニュー100円引きという上手い手口です。
味も気に入っているし、このチケットの期限切れもあるのでおおよそ月に1度は行くという、
上手いリピーターの作り方をしてるなあと思います。

ただお店の調理師によるのかわかりませんが、
カツの卵とじが下手な場合が多いです。
↓の画像を見てもわかるかと思いますが、殆どカツを覆えていません。
一度遠出したときに食べた店ではそこそこ上手く出来ていたので、店員のスキル次第かなあここは。



さて、本題のカレーかつ丼です。

多分、出汁混じりのカレーソースをかけているのかな?
結構甘みが強かったです。
カレーかつ丼に辛さを求める人はあんま居ないでしょうけど…、
甘めの食事を好まない人はそこそこ居ると思いますので、念のためご注意。

味は、カレーの主張があまり強くなくてかつの味がして、まさにかつ丼(+カレー)と言った調子。
もっとカレーカレーした味を想像していたのですが、予想以上にかつの味がして個人的には満足です。
カレーだけの味になっちゃうと、じゃあカレー食えばいいやってなるしね。

上述したとおり、また画像を見ての通り、卵があんまりカツを覆えていないのですが、
それが功を奏してか結構衣がサクサクしていました。
しっとりとサックリの両立って結構すごいことだと思うので、これは不幸中の幸い?

私は食品の見た目はあまりにひどいものでない限り気にしないので、
綺麗に包むより衣の歯ごたえを優先して欲しいくらいです。


一方でご飯のことなのですが、
カレーソースが卵と衣に吸われてなのか、元々量が少ないのか、
ご飯の量に対してカレーが少なく、白いご飯を口に運ぶ機会が結構多かったです。

汁気の少ないソースで、ご飯全体に絡められるような調子ではないので、
いっそもうぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食ったほうがいいかもです。
あんまお行儀良くないですけど。


概ねそんな感じ。満足度で言うと78点/100点といったところでしょうか。
値段は普通のかつ丼と同じで、100円引き券を使って414円です。確か。
かつ丼となると600円を超える店も少なくないので、リーズナブルさが評価値にかなりのプラスを加えています。

かつやは時期限定のメニューをガンガン入れ替えてしまうので、
興味を持たれた方はお早めにどうぞ。
タレカツ丼早く復活してくれー

Comments


Body


