感想日記

カウンター
  • トップへ
  • はじめに
  • 過去ログ
本サイトへ
管理画面へ


ジャンル問わず、何がしかについての感想を書きます。ネタバレご注意です。



 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏アニメ感想 2

前回更新分の続きです。
今期見るアニメは、ひとまずここに挙がったもので全部かなあ。
これ以上見れる気も時間もないしね…。


BrotherConflict


親の再婚によって13人の兄弟が突然できる話。
乙女系の原作で、小説やゲーム版が出てるそうです。

乙女系はこういう、箱庭的な1個の空間に男連中と主人公をまとめて入れておくの好きだよね。
個人的にも擬似家族ものは好きなので歓迎です。
いや擬似家族じゃなくて本当の家族になったって話なんですけど。

あまり不快感のない、よく言えば王道な作りです。
面倒見のいい年長者、はねっかえりだったりはしゃぎたがりな若者組など、
主人公を軸に色んな種類の人間関係が描かれそうな感じ。

乙女系って攻略対象の年長者率が高い気がする。
ギャルゲーで社会人ヒロインばっかりのものって早々ないよね。
年長者たちも美容師、声優から弁護士まで、バリエーション豊かです。
坊主はちょっと吹いた。

今のところ気になる点と言えば、主人公がオドオドしすぎに見えるくらいか。
声が声だし、男のケツを叩いて動かすようなタイプの子だと勝手に思ってました。
兄弟相手にやられっぱなしですよこの人。

梶裕貴がんばれ



きんいろモザイク


今期最癒しアニメ。
ARIAとか異国迷路のクロワーゼとか好きな人は絶対楽しい。

きらら系の4コマを原作にしたアニメらしく。
ホームステイ先で出会った少女と主人公を軸にした物語の模様。

仕草といい声といい、画面全体から漂う雰囲気といい、
完璧に癒し系アニメです。
見終わった後ちょっと体調良くなったもん。
これ見続けてればどんな難病だって治せそうな気がする。



ホームステイ中の雰囲気がとてもかわいらしくて良かったのですが、
メインはその数年後、日本の高校にアリスが転校してくるところがスタートです。

意外だったのは主人公しのぶのキャラかなあ。
思ったより肉食系の主人公でした。
追い回されるアリスもかわいい。

アニメは4コマ原作っぽさを感じさせない作りになっていて、
正直初見だと百合ゲーかラノベ原作かと思うくらい。
と思ってエンドロール見てたら制作がStudio5組だった。納得した。

これからは体調悪くなったらこのアニメ見ます。



帰宅部活動記録



キャラデザだけなら今期でもぶっちぎりに好みなんですが、
木戸ちゃん以外の声が棒読みすぎてちょっと視聴が辛い。

多分新しい声優売り込むための宣伝素材にさせられたんだろうけど、
新人使うならベテランで脇を固めるくらいはして欲しかった。
なにも、Wikipediaに単独項目ないレベルの人集めなくても…。



てーきゅう


相変わらずキ○ガイでした。
右上テロップの商魂たくましさよ。



神のみぞ知るセカイ -女神編-



結と月夜は完全にダイジェスト!
まぁ男装前の結がアニメで見られただけ良しとしよう…。
この子らのエピソードまでちゃんとやったら4クールコースだしな…。



当然天理・ディアナも普通に出てくる。
隣に引っ越してきていますし、前髪も少し切ったあとです。




かのん・アポロが刺されて1話は終わり…なのですが…
刺してる人原作と違くねえ!?

フィオーレって女神編序盤は割とあの子を中心に話が進展するくらい重要人物では…
そしてリューネはフィオーレの代わりさせるには重要人物すぎでは…

いきなり女神編から始めたことによるシーンの差し替えや説明セリフなど、
ちぃちょい不安になる感じの1話でした。
ただのモブならまだしも、にーさまと戦う展開もあるフィオーレをカットした意図がわからない…。
14巻ラストからの展開とか、どうするんだろう…。

原作好きなタイトルのアニメとなると、つい比較してあーだこーだ言ってしまうものですが、
これはそういう意味で特に気になるアニメですね…。
シーン飛ばしまくったりしてるもんだから、原作既読者にしか向いてないアニメになりそうな。
あと本当に女神編ラストまでやると3クールは必要そうな…。

不安半分、楽しみ半分といったところです。



有頂天家族




こちらもてっきり神様と人間による擬似家族ものかと。
そしてキャラ原案だけに、アニメや漫画の風刺やパロディをやるのかと。

「四畳半神話大系」の原作者の方が書かれた小説が原作だそうで。
人、狸、天狗の三者が入り乱れる京都が舞台。
四畳半神話大系も京都が舞台でした。
「下鴨」って姓にも何か意図を感じる。
下鴨幽水荘も出てきたりするのかしら。

どういうアニメかはわかったけど、
どういう話になるのかはまだわからない感じ。
1話の雰囲気だけでも結構楽しかったので、多分今後も楽しいとは思いますが。

主人公が終始女の格好してて驚いた。
OPの格好一瞬も出なかったじゃん!

良くも悪くも先が読めない感じで、これまた楽しみです。
夜におつまみでも食べながら気軽に見たい感じ。



というわけで、とりあえず夏アニメはこんなところです。

全部見るのは大変だし、いくつか途中で見なくなっちゃうのかなあって感じもしますが、
前回のエントリでも書いたとおり、気軽に見れるアニメが多いので
案外さらっと全部最後まで見てしまうかもしれません。

期待株は

熱血:シンフォギアG
癒し:きんいろモザイク
コメディ:恋愛ラボ
オチ担当:てーきゅう

といったところで。
今期は結構粒ぞろいで、毎週楽しみになりそうです。
スポンサーサイト

Comments


Body


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。